2011年3月18日金曜日

補導と指導(10:資格?)

3月18日(金曜日)
 昨夜少年補導で出かけました。
 通常補導には4人一組で市内を巡回するのですが、昨夜は1名欠席で3人で巡回しました。
 市内地区の方がそれぞれ参集されますので、ほどんと他の地区との組み合わせとなるのですが、昨夜は小生以外は1地区から3名の招集となったのです。
 最初は集まった人の自己紹介をするのですが、昨夜の人はそれがなく入室から<異様>に感じました。まず通常補導員は普通の人(衣服・しゃべり方・接し方などが偏っていない)だと思われるのですが、そういう点から違っていたのです。
 車での巡回時にも、補導員にあるまじき言動をしたり、家での在らぬ指導方法をしゃべったりと、小生の地区委員とは全く異なった人だったのです。
 小生地区の補導委員は比較的おとなしく、人と接する場合でも相手の話を十分に聞いて接するような人なので、今回はびっくりしいろいろな話の切り出しはしませんでした。
 補導委員はある程度、<人に接する常識>くらいは持ってほしいと思うのですが・・・。(桜54)

0 件のコメント: