2011年3月8日火曜日

桜つれづれ日記(21:蜜柑大使)

3月8日(火曜日)
 昨日女房殿と近くの店に蜜柑(10kg)を買いに行きました。
 箱の中を見ていますと写真のような変わった形のものを見つけたのです。
 裏を返しますと真中が窪んでいましたし、両脇はまるで衣服を着たようになっていましたので顔を描き置物にしました。
 絵がうまいともっときれいに描けたと思うのですが、如何せん絵が下手くそです。
 でもこの蜜柑人形を玄関に置きますと、来る人不思議がって眺めています。まるで<蜜柑大使>のようです。
 通常市場に出回る蜜柑は選別されほぼ形や色が揃っているのですが、地元で出回る蜜柑には都会ほど選別が厳しくありません。このような蜜柑や野菜が出回ることもありますので、時には面白い形をしたものも発見できます。
 何かユーモラスな顔となりましたので、しばらくの間小生の玄関に飾っておきますので、興味のある方はどうぞおいで下さい。(桜54)
 注)この蜜柑の種類は、<デコポン>というのだそうです。

0 件のコメント: