2011年3月12日土曜日

桜開花観測(21:意気上がる)

3月12日(土曜日)
 東北から関東にかけ、地震や津波による多大な被害が発生しました。被災されました方にはお見舞い申し上げます。
 さて今日も10時の桜観測に出かけますと、早くも10数名の隊員の方が参集されていました。今日は学校が休みのため、小学生や中学生の隊員も参加されていたのです。
 その人も含め多数の目の力で、写真(幹から2本上に向かった枝の根本)のように大きくなった赤芽が発見されたのです。その長さは実に16mmもあったのです。この長さは開花の目安となる長さなので、この花芽はあと1週間後には開花するかも知れません。
 その他各所に赤芽が発見されました。手の届かない所にあるため確定値ではありませんが、多分16mm以上あると思われました。


 なお今日参加された小中学生には、測定方法から花芽の見方などを説明しました。
 今年の観測には、隊員の方それぞれがノギスを持って参加されていますので、それぞれの測定方法でそれぞれ記録されていました。そういった記録を少しでも集めれば、その後の話の中にもその数値を用いていろいろな話が出来るでしょう。
 これからの数日間は気温の高い予想が出ていますので、開花も次第に身近になってきました。
 隊員さんたちもそれぞれが、意気が上がったように目の動きが違い動きが活発となってきました。(桜54)

0 件のコメント: