2011年3月8日火曜日

桜開花観測(17:じれったい!)

3月8日(火曜日)
 今朝もいつもの通り桜の花芽の観測(測定)に行きました。

 ほとんど変化はないように見えますが、それでも少しずつ大きくなっています。
 今朝の観測では10.5~11.0mmくらいで、ここ数日では0.5mm前後の変化でしかありません。しかし花芽の幅は5mm超となって横に膨らんでいるようです。しかも花芽の先の色は青みがかったものがかなり多くなりました。寒さのため縦に伸びず横に伸びた感じです。
 でも日数から見ますとほとんど伸びていませんので、小生たちは<じれったい>と思うようになりました。例年3月の声を聞くと同時に花芽の長さが目に見えて長くなるのですが、今年は寒さのため思うような伸びをしてくれないのです。
 じれったい!じれったい!ああ!じれったい、と言いながら待ち望んでいるのです。(桜54)
 注)昨年はこの時期に、もう花芽の先がピンク色に染まっていました。

0 件のコメント: