2011年3月18日金曜日

桜開花観測(27:待ち遠しい)

3月18日(金曜日)
  昨日の冷え込みが影響したのか、花芽長はほとんど変化はありませんでしたが、花芽の先が少し白くなっていたものが多く見つかりました。さらに赤芽の数もかなり増えていたのです。
 そういったことで全般に動きが活発となって、観測隊員の心がそぞろになってきています。
 写真の花芽は太い幹に出たものですが、別の場所には花芽の先が割れて開き加減のものもありました。
 明日は気温がかなり上がるとの予想があり、さらに晴れてくるとの予報が出ていますので、ひょっとすると一気に開花するかも知れません。
 今日午後の観測の時、とても花好きの観測員が「今夜は寝ずに見張っていましょうか?」と、盛んに花の咲くのを気にしていました。もうすぐ<日本一の開花>となるかも知れません。待ち遠しいですね!(桜54)

0 件のコメント: