2011年3月2日水曜日

桜つれづれ日記(19:何でも一番)

3月2日(水曜日)
 東京墨田区に建設中の<スカイツリー>が、ついに単独の電波塔では<世界一>の高さになったそうです。その高さが昨日現在604mだそうですが、感覚的には不思議です?
 通常600mの高さと言えば<山>の感覚です。しかも山でも500mを超えれば結構高いもので、山登りの練習や遠足にも利用されるなど通常の生活では考えられません。
 スカイツリーはまだ30mほど上乗せとなって、最終的には634mの高さとなるそうです。小生が2年前東京を通過した際、「あれが建設中のスカイツリーですよ!」と説明を受けた時も<かなり高く感じた>ことがありました。
 東京タワーには途中の展望台まで何度か上ったことがありますが、今度のスカイツリーはほぼ頂上近くで展望できるそうです。関東一円見渡せるのではないでしょうか?
 そういった一番には、小生たちの桜観測でも早咲き<桜開花日本一>を目指しています。何でも一番(トップ)になることは自慢できますからね!(桜54)

0 件のコメント: