2011年3月3日木曜日

仕事遍歴(12:まもなく)

3月3日(木曜日)
 今日は新暦<花祭り>の日です。その昔は各家庭でも雛様を飾り祝ったものですが・・・。
 さて小生の退職まであと1カ月を切り、各所へ手続きの書類を送ったりまた受け取ったりと忙しい日々を送っていたのですが、小生の日頃の生活にはほとんど変化はありませんでした。
 土佐清水にある宿舎から職場のある足摺岬までは車で約40分、曲がりくねったスカイラインや半島を回る周回道路を通っての通勤でした。
 そういった日頃通い慣れた道路、また買い物など行った商店街やスーパー、更には帰省する時の道路などはあと1カ月もしないうちに小生の生活から離れるのです。
 この土佐清水(足摺)は小生がまだ小学生だったころバスで祖母と、また高校3年生の時には友人と自転車で、更に(故)父上殿と単車で行ったことがありました。その後宇和島で勤務した時には親戚の人を連れて車でと度々訪れていましたので、赴任した際にはそれほど<感激した>土地でもなく、また退職時にも<感極まる>ものではありませんでした。
 そういったことで<年齢が来たので何となく退職する>と感激はかなり薄れましたが、今でも当時の想い出は残っています。(桜54)

0 件のコメント: