2011年3月19日土曜日

桜開花観測(28:珍しい人)

3月19日(土曜日)
 今日10時の桜観測では、久々に珍しい人の参加がありました。
 一、長年我々と共に桜観測をしていただいたO嬢が、今日は休日とあって顔を出してくれました。早速あちこちの花芽の観察を始められ、カメラに収められていたのです(上の写真)。
 二、今日は報道の方もお見えになり、子供たちの観察風景や小生へのインタビュー、また桜開花についていろいろと取材されていました(下の写真)。
 三、今日は学校が休みなので、児童生徒の数も増えました。早速ノギスを持ってあちこち測っていました。その姿を報道さんがカメラに収めていました(同)。

 さて今日の観測では、まず1輪開花しました。
 その後に続く花芽は今日午後か明日午前中には開花するでしょう。また他の枝には数多くの白目となったものがありますので、明日午前中には開花直前となりそうです。しかし今日の気温上昇如何では、午後には数輪開花かも・・・?
 今の予想として21日には<桜開花>が90%と予想していますので、桜開花式は21日になる可能性があります。しかし桜は生き物です。また気温・天気によって左右されますので早まるかも・・・?・・・?・・・?。期待します。(桜54)

0 件のコメント: