2011年3月17日木曜日

桜開花観測(26:頑張っていますよ!)

3月17日(木曜日)
 今朝早く、桜観測隊のメンバーから連絡がありました。「先がかなり白くなって、開きかけかも知れませんよ!」と。早速10時の観測に行きますと、昨日見た花芽の先が少し膨らんでいました。
 他の花芽を測定しますと25.0㎜のものがありましたので、数日以内に開花するでしょう。
 昨日日中の最高気温は8.0度と前日に比べ急激な気温低下となりましたが、それでも花芽は動いていました。昨日測定した花芽も1日2.0㎜の伸びなのです。東北・関東大震災に遭われた人々と同じように<頑張っている>のです。
 この寒さの中でも、「僕頑張る」といって一生懸命背伸びをしているのは、開花日本一に向けての行動なのかも知れません。
 見た目はそれほど変化はないようですが、少しずつでも寒さの中頑張って成長している姿は、現在気の弱くなっている人間様に<勇気>を与えてくれる行動かも知れません。(桜54)

0 件のコメント: