2011年3月28日月曜日

宇和島を知る(13:河童の出る川)

3月28日(月曜日)  先週末学校は春休みに入りましたが、今日からほぼ毎日孫4人が小生宅にやってきます。そのうち2人を歯医者に連れて行ったのですが、空き時間を利用して近くを散歩しました。 その折、写真のような小石で造った<川の護岸壁>を発見しました。  その昔はこの川にも河童が出たのでしょうか?  以前はエンコ淵と呼ばれていたやや深みのある場所で、水浴する時足を取られるような場所だったようです。今では高速道路の下に位置し、川底は土砂に埋まりかなり浅くなっていました。  そのような昔の言い伝えを残すように、川岸に細工されたものかもしれません。今では川で水浴などする子供は全くいなくなりました・・・。(桜54)  

0 件のコメント: