2011年3月20日日曜日

桜開花観測(30:宣言間近)

3月20日(日曜日)
 桜開花宣言(発表)が間近となってきました。
 昨日午後の観測では、1輪開花し数輪が開花直前となっていましたので、観測の帰りに「明朝は誰が観測しますか?」と問いかけながら帰宅しました。やはり今朝早く数名の方が観測をしに出かけられたそうです。
 7時頃まず家の電話が鳴りました。やはりW氏からのもので、「3輪は確実に咲いています。また枝先に開きかけのものがありますので、10時の観測時に確認してください」とのことでした。その少し後に今度は携帯が鳴ったのです(Y氏から)。やはり同じような内容でした。
 今日は観測の前に交安協の作業がありますので、家を少し早目に出て作業を終え日参するつもりにしています。やはり小生も気が気ではありません。少しでも早く<吉報>を皆さんにお伝えし、明るくなってほしいと思っているのです。
 早ければ本日午後、遅くとも明日午前中には<開花宣言=開花発表>となるかも知れません。(桜54)

0 件のコメント: