2011年1月31日月曜日

家の管理(10:雪景色)

1月31日(月曜日)

 この写真は今朝8時ごろのものです。
 小生が起きた時はほとんど<わだち>がなかったのですが、出勤の時車を使ったのでしょう、わだちが数本出来でいました。その上に新しい雪が降ったのか消えかけのものもありました。
 裏に回ってみますと池の周りの木々はすっかり雪景色で、まるで水墨画のように見えました。絵心があれば描くのですがね!
 きっと白黒はっきりした絵は様になると思いますヨ…。

 さて庭にある池を見ますと面白い形のものが見えました。皆さんおわかりですか?
 これは池の水を浄化する器具なのです。その器具の上には丸い笠があり、傘に積もった雪が緩やかな傾斜で次第に周りに集まったものなのです。
 面白い形になりましたのでカメラに収めました。普段見る形を、このように隠す物体(雪)があると思いもよらぬ形になりますので、興味津々だと思います。
 午前中盛んに降っていました雪は小生宅付近で8cm前後まで増えましたが、午後からは少し晴れ間も覗いて雪はほとんど降らなくなりました。これからは天気が徐々に回復してくる見込みです。
 今日で1月も終わりです。明日からは2月で徐々に気温も上がる見込みだそうです。(桜54)

0 件のコメント: