2011年1月11日火曜日

仕事遍歴(2:退職準備)

1月11日(火曜日)
 退職まであと100日を切ってしまいますと、月日の経つのはとても早くなります。
 1月下旬、大阪管区気象台において退職に係る説明会がありました。年金に係る手続きや受け取り方法、また退職金や年金の計算方法などを学びました。また健康保険等の手続きもあったのです。
 一方で再就職をされる方の年金や税金など、通常の仕事では現れないものが多く「どのようにすれば良いのか?」と迷う場面が多くありました。
 小生と同じ年代は各県に1~2名と多く居ますので、比較的横の繋がりがありいろいろな事が聞けるのです。でもやはり自分のものにしなければなりませんので、皆一生懸命受講していました。
 小生も当時は土佐清水市(清水測候所)から出向きましたが、高松や松山・岡山からも一緒に受講した人が居ましたので、帰ってからもいろいろと情報交換をしました。
 当時は年々月給等も厳しくなっていましたので、受講して聞いた話と(退職してから)もらった額とでは若干(少ない)開きがありました。(桜54)

0 件のコメント: