2011年1月26日水曜日

健康管理(8:寒いと躊躇)

1月26日(水曜日)
 今日も日中の最高気温は6度前後と低く、また湿度も低かったのでかなり肌寒さを感じました。さらに冬型の気圧配置で北西風が10メートル前後と強くなっていたのです。
 その中を散歩に出かけたのですが、最初のうちは手足が冷たく動きが弱かったのですが、身体の温まりとともに比較的スムースに動くようになりました。しかし顔に当たる空気の冷たさには変わりありません。
 今回は、交安協理事さんと公民館にそれぞれ資料を届けに行ったのです。何時もならバイクか自転車を使用するのですが、今日は運動がてら歩きにしたのです。
 日中は何時も暖房をつけずに仕事をしていますので、外に出てもそれほど寒さは感じないのですが、今日は一段と寒い感じがしました。重い腰を上げて、ひやっとする冷たい風を受け40分余りの散歩に出かけました。腰の運動のためです。寒さはあと1月(ヒトツキ)、頑張りましょう!(桜54)

0 件のコメント: