2011年1月5日水曜日

健康管理(1:手造り器具)

1月5日(水曜日)
 昨年秋から始まった肩の痛み(五十肩)は徐々に悪化し始め、とうとう12月には整形外科に行って治療を開始しました。とそこに思わぬ器具があったのです。良く見ますと比較的簡単に作れそうなので、自宅でその器具を作りリハビリに利用しています。
 ホームセンターで滑車を買ってきてフックにかけ、ロープの代わりに電線(丸二芯線)を用い、持ち手には竹の節をくりぬいたものを使用したのです。
 フックを移動させば屋上の階段(ハシゴ)でも使用できますが、今のところ車庫に吊るしている鉄棒に引っ掛けて毎日リハビリをしているのです。
 この器具代300円足らずです。孫たちも時々この器具を使って遊んでいます。
 孫の一人が、<おじいちゃんは何でも作るんだね>と言ったそうですが・・・。(桜54)

0 件のコメント: