2011年1月22日土曜日

桜開花観測(5:今年の開花は?)

1月22日(土曜日)
 今朝の新聞によりますと、今年のソメイヨシノ桜の開花予想が出ていて、<高知><福岡><熊本>が3月23日となっていました。
 小生が予想する宇和島の開花日はそれ以上に早いようですが、昨年及び一昨年ほど早くはなさそうです。現在予想された冬の寒さは<予想以上の寒さ>となっていますが、2月中旬からの気温上昇となれば、宇和島の桜開花は昨年よりは遅いものの3月中旬には(標本木に5輪以上の花が)開花しそうです。

 昨日あるお寺にお参りした際、ふと見上げるとヤドリギが群生していました。
 写真のようなヤドリギが群生し始めますと、木の養分を吸い取られ次第に枯れて行くそうです。桜の木も同様なので、標本木周辺や市や主な人の管理の樹木には<伐採>などのお願いに行っています。
 あちこちにこのような姿が見えていましたが、今ではかなり少なくなってきました。
 少しでも環境を良くして、樹木の生長や桜開花を楽しみましょう。(桜54)

0 件のコメント: