2011年1月15日土曜日

桜開花観測(4:係数決まる)

1月15日(土曜日)
 1月1日から<桜開花日予想>に向けたデータの取得を行なっていますが、ようやく<係数>が決まりました。
 係数には、冷え込みの有無によって異なるのです。また冷え込みとは、日平均気温が5度以下の日を用い、その日が連続5日以上続く場合の係数と続かない場合の係数が異なるのです。1月10日から14日までの5日間、連続して日平均気温が5度以下を記録しましたので<係数>が決定しました。
 以後2月の係数も<冷え込みあり>の係数を用い、計算して開花日を決定します。
 長期予報によりますと、2月後半から3月は<平年並み~やや高い>との気温予想もありますので、当初(年始めに)予想していました開花日に近づきそうです。
 なお一昨年(2009年)は3月13日、昨年(2010年)は3月14日の桜開花日でした。
 やはり今年も待ち遠しいですね!近々役員会を開催する予定です。(桜54)

0 件のコメント: