2011年1月8日土曜日

健康管理(2:子供は風の子)

1月8日(土曜日)
 今日は朝から良く晴れ渡りました。朝の最低気温は0度近くとなり霜の朝を迎え、また日中の最高気温は10度となって太陽が出て気持ちの良い1日でした。
 でも外は意外と寒かったので、日光浴にも出て来ないし外を歩く人もほとんど見かけませんでした。
 そうした中、小生の孫たちは姉弟仲良く外で縄跳びをしたり、またバトミントンをして遊んでいました。
 小生もその昔は、今のように家の中で遊ぶ習性が少なかったので、寒い中でも山に行ったり鬼ごっこをしたり、また陣取りやチャンバラごっこをした良く遊んだものでした。
 今日は日中太陽が出て若干温かみもあったのですが、湿度が低かったので感覚的には気温より数度も低く感じたのではないでしょうか?計算結果では日中でも5度前後の気温感覚だったと思います。 
 「子供は風の子 大人は火の子」という言葉は未だ有るのでしょうか?(桜54)

0 件のコメント: