2011年1月19日水曜日

健康管理(5:敵はお天気だ!)

1月19日(木曜日)
 今朝は曇天の朝となって、思ったほど気温は下がっていません。
 さて小生の腰の状態は<天気>に左右されていることも一因かと思います。というのは、この12月は散歩の回数もまた歩数もかなり伸びていたのと、腰痛の具合も比較的安定していたのですが、1月に入って天候の悪化と共に回数・歩数とも減少し、腰痛の状態もやや悪くなっているのです。
 ちなみに1月1日から18日までの天候は、1㎜以上の雨の日が8日、日平均気温5度以下の日が13日、10m/s以上の強風の日が10日もあり外出が困難だったのです。
 散歩をする行為は、なるべく雨の日を避け、比較的暖かい日を選び、強風の吹かない日を選んで実施しているのです。
 このように天候と散歩の関係は概ねあるのですが、健康(腰治療)のためには出来るだけ歩かねばなりません。歩くことによって筋肉が鍛えられ、少し腰痛も緩和されるようです。(桜54)

0 件のコメント: