2011年1月18日火曜日

宇和島を知る(2:市内走破)

1月18日(火曜日)
 今朝も冷え込み最低気温は0.4度を記録したそうです。
 さて交安協の計画書を配る傍ら市内を一巡しました。
 明倫校区内の理事さんの家々を回り、きさいや広場に寄り、電気量販店に行き、病院に寄って帰ってきたのです。
 明倫校区は面積的に広く、市南部から西部までの区域が含まれているのです。よって城山を南から見たりまた西から見たりと様々な方向から見え、バックの鬼ケ城などの山々も様変わりします。
 その中で今日は、きさいや広場や和霊神社、社会保険病院など廻ってきました。写真はきさいや広場の店内(野菜売り場とみやげ物売り場)風景です。
 今日は駐車場も満杯で、店内も人出は多かったようです。観光バスが来ていましたので団体さんが入ったのでしょう。

 きさいや広場を出て和霊神社の前を通り電気店へ行き、不足の物品を購入しました。

 和霊神社の鳥居は石で出来ていて高さ10m余りあり、<日本一>の大きさだそうです。石の鳥居を潜(クグ)り太鼓橋を渡ると神殿に繋がっています。

 その帰りに社会保険病院にも寄ってきました。この病院へは小生が集めています<プルタブ>を、定期便として持ち込んだのです。小さな物でも集めれば大きな物品(車椅子)に変るそうです。

 今日は午後から少し太陽も出たのと、気温が10度近くまで上がりましたので若干温か味がありましたが、バイクで走ると寒さが身に沁みました。(桜54)

0 件のコメント: