2011年1月21日金曜日

補導と指導(6:自己優先)

1月21日(金曜日)
 今日は昨日よりちょっとだけ腰の調子が良いので、国道沿いを散歩しました。
 その途中、またまた<感じの良くない現象>を目撃しましたので記載します。
 というのは、事(現象)を起した本人は今で言う<自己虫>なのです。
 ① 信号はすでに車から見た信号は赤となっていて、小生が歩道信号が青となって渡り始めたころ、女性運転の車がそろそろと出てきたのです。あわてて小生は止まり、また交差する道路の車も止まったのです(結局その車は国道に出ました)。
 ② 押しボタン式信号機を押したある婦人が、信号の変化が待ちきれずとうとう赤のまま横断歩道を渡りました(車の合間を縫って渡りました)。
 ③その昔は、<人は右 車は左>と教えられたのですが、今では人も自転車も左右逆でも平気で動いていました(歩道が狭いので危ない!)。
 以上の三点が、今日散歩の途中で見かけた現象です。まだまだ多くの現象があり、皆さんも<ひゃっ>とされたことが度々あるのではないでしょうか?
 一人ひとりが少しでも自己中心ではなく、他人様のことも考えれば<事故は少なくなる>のではないでしょうか?(桜54)

0 件のコメント: