2011年1月7日金曜日

防災を考える(1:冬型続く)

1月7日(金曜日)
 昨日は寒の入りであり今日は七草粥の日でしたが、北日本や日本海側を中心に冬型の気圧配置によって風雪が強くなっています。
 東北や北海道では気温が低く、最大風速は10m/sを超えている所が多くなっています。特に北海道では朝の最低気温が-10度以下、また日中の最高気温も0度以下となっていて<真冬日>となっています。さらに東北でも、朝の最低気温が-5度以下や最大風速が10m/sを超えている所がありますので、空港の閉鎖や交通機関への影響がかなり出ているようです。
 一方太平洋側では晴れている所が多くなっていますが、それでも気温は全般に低く肌を刺すような北風が吹いています。
 当宇和島では、今朝は久しぶりに霜の朝を迎えましたが気温は思ったほど下がっていませんでした。日中の気温は10度前後と上がり太陽の光がまぶしいくらいです。
 北と南とではかなりの温度差があり、日本国は狭いようで広いですネ!(桜54)

0 件のコメント: