2011年1月23日日曜日

ゴミ回収(3:ゴミいろいろ)

1月23日(日曜日)
 今朝明倫小学校において、孫の出た音楽発表会がありましたので出席しました。
 その行く途中で川に投げ込まれた自転車を発見し、城南交番に届けました。つい先ほど連絡があり、数日前に盗難に遭ったそうで「見付かって良かった」とのことでした。
 また先ほど子供がゴミを持ち込みましたので、小生がそれぞれより分けを行いました。空き缶・空き瓶・プラスティック・傘などいろいろなものを、今週末及び来月早々に出すゴミとして分類したのです。
 一方、女房殿が土を干しているのですがかなりの量なので、表面が乾燥した土をふるいにかけ石や根っこなどを除いて、使い易いような作業もしました。取り除いた根っこなどは後日畑に持参し再び土に返すのです。
 このようにゴミをより分けますと、新たな物質として甦りますしまたゴミとして搬出するものがかなり減るのです。
 当所から出した不燃物ごみは何時頃出したのだろうと、振り返ることがあります。(桜54)

0 件のコメント: