2011年1月10日月曜日

桜つれづれ日記(4:成人式)

1月10日(月曜日)
 今日は成人式です。宇和島ではこの2日に式典は終了しましたが、県内では多くの所で式典が開催されるようです。
 さてこの成人式はその昔1月15日と定められていましたが、祝日法の改正から1月の第2月曜日に変更となりました。何時のころだったかは記憶定かではありませんが、連休となって喜んだことがありました。
 この成人式式典には、小生たち家族はいろいろな場所で迎えました。
 まず小生は高知県室戸市で、女房殿は宇和島市で、上の子供2人は松山市で、末娘は大阪市でそれぞれ成人式に出席したのです。
 大人の仲間入りとなる式典では<新たな誓いを立てる式辞>となるのですが、一部の者が目立とうと騒ぎを起し社会問題となったことがありました。
 次の式典には、小生の孫たちが10年後から出席予定です。(桜54)

0 件のコメント: