2011年1月24日月曜日

学習してみよう(2:音楽発表会)

1月24日(月曜日)
 昨日明倫小学校において、<音楽発表会>があり見に行きました。
 小生の孫4人が次々と出て、歌に楽器にと頑張ったのです。
 1年生から6年生までの児童が、それぞれ学年ごとに壇上に上がってまず歌を披露し、続いて楽器の演奏があったのです。
 それぞれの孫は、家で見せなかった楽器の演奏をしてくれました。鉄琴・マリンバ・ピアニカなどを。
 下の写真は歌いながら<手話>をしているものです。そういえば家で時々していたように記憶します。
 小生が小学生の頃は<学芸会>の名称で劇も入っていたのですが、今ではそのような(時間の)長いものはほとんど無くなったようです。
 今日の音楽発表会も午前中で終了したのですが、小生は女房殿と交代で介護のため前半だけ見学して早々に帰りました。
 子供たちも仕事が休みのため見に行ってビデオで撮影したそうです。そのビデオは母上殿に帰宅してから見せました。
 今日の会には、元校長始め地元の主な長(老人会・自治会・公民館・交安協など)の方が招待されていました。小生の元担任や仕事をするきっかけとなった先生の顔も拝見しました。(桜54)

0 件のコメント: