2011年1月18日火曜日

日本の苗字(2:キ-ヤ行)

1月18日(火曜日)
 今朝も冷え込んでいますが気温は0度台で、昨日のように水道が出ないことはありませんでした。
 さて上記行の調査では、約80の姓を確認しています。
 そのうち先頭に来る漢字で最も多いのは「清」で32姓ありました。つづいて「京」という漢字で19姓、「久」で8姓でしたが、以下は全て5姓以下で、「木」、「客」、「虐」、「喜」、「帰」、「城」、「経」、「行」、「業」、「刑」の漢字が用いられています。苗字総数に比べ漢字の数がかなり多くありました。
 <キヤマ>と発する苗字には、「帰山」、「城山」、「木山」がありましたが、パソコンの中にはまだまだ存在しています(未確認)。
 一方苗字なのに名前と聞き・見違えるようなものもありました。例えば久恵(キュウエ=ヒサエ)、久治(キュウジ)、京江(キョウエ)、清(キヨシ)、清見(キヨミ)などです。この場合、苗字と同じ名前の方が居れば混乱しますね!(桜54)

0 件のコメント: