2010年9月21日火曜日

桜つれづれ日記(86:秋の気配が・・・)

9月21日(火曜日)
 今日から秋の交通安全運動が始まります。
 日中は未だ30度を超す真夏日が続いていますが、明け方は25度を超す熱帯夜も無くなり徐々に涼しくなってきました。また夜は、夕方から気温の下がりが大きくなって、外に出て歯磨きをする時にはちょっと肌寒さを覚えます。
 そうした中北海道では、徐々に紅葉が進んでいる様子が映し出されました。小生も北海道や東北、また長野県の紅葉を見たことがありますがきれいですね。近畿以西の紅葉はそれに比べるとやや見劣りします。
 小生は毎夜ベランダに出て歯磨きをするのですが、最近では時々虫の声を聞くようになりました。どのような虫なのか定かでありませんが涼しい音なのです。空を見上げた際には冴えた月を見ることもあります。
 やっと<秋の気配が>身近に迫ってきましたが、ひょっとすると秋は短いかもしれませんね!(桜54)

0 件のコメント: