2010年9月21日火曜日

補導と指導(46:交通安全運動)

9月21日(火曜日)
 今日から秋の交通安全運動が始まりました。
 愛媛県では今年に入って早くも50名の方が交通事故で亡くなられていますが、その内11名の方が宇和島署管内の死亡者とのことで危機感を強めています。
 そのため警察をはじめ交安協や各種団体は、更なる<交通安全>に気を付けて頂く様啓発活動を行いました。
 きさいや広場において10時から出陣式が始まりましたが、その前に、優良運転者全国表彰者及び幼稚園児の<交通ルール安全宣言>が披露されました(写真上・中)。

 式典の後、警察署員や交安協のメンバー並びに各種団
体の人は、高速道路下の両側に立って「死亡事故をなくしましょう」や「シートベルトの着用」、「夜間のライト点灯」など基本ルールを書いたプラカードを持って啓発活動を行いました(写真下)。
 
 今朝は晴れて暑くなりそうな感じでしたが、式典直前に雲が出始め比較的涼しい中での活動でしたので、参加された多くの方は気分的にも楽だったろうと思われます。
 あと3ヶ月余り(100日)ありますが、ぜひ今年も<アンダー80>を目指して交通事故の無いようお願いします。(桜54)

0 件のコメント: