2010年9月29日水曜日

畑の管理(18:やはり小さかった)

9月29日(水曜日)
 今日昼頃、親戚の者が栗を収穫し持参してきました。
 先日も畑に行った際見ていたのですが、やはり全般に昨年の栗に比べ小さく不ぞろいなのです。夏場に気温が高く雨の少なかった時期が多かったのが原因かもしれません。また実成りの時期も例年に比べ遅いような気がします。
 そういったことで今日持参した栗を選別してみました。上等栗はかなり少なく、中等の上の栗がやや多く、一番多いのは中等の中処(チュウドコロ)のようです。また下等の小の栗も多数混じっていますので、皮をむいたりする作業はかなり手間を食うでしょう。
 山の食べ物も少ないのか、今年は猪を始めハクビシンや鹿・猿などが山から里に降りて、畑の作物を食い荒らしている事実があるそうです。
 街中の町内にも<駆除に関する文書>が出回っていましたので、山に行く時には獣害や銃害に気を付けて下さい。(桜54)

0 件のコメント: