2010年9月4日土曜日

家の管理(64:穴の発見と改修)

9月4日(土曜日)
 昨年来、度々池の改修を試みていますがなかなか元に戻りませんでした。昨日、以前から確認していました底の部分(ヒビ)の改修を実施することになり、水抜きを始めたところ突然小さな穴から水が吹き出たのです。びっくりしました!!
 その穴は底近くにあってヒビの一部だったのです。水止まり水面よりも下だったので<そのヒビは詰まっている>との思い込みがあったのです。しかしどうした弾みなのか水が吹き出た(逆流した)のです。その外側にも壁があるのかもしれません?????
 まあ何とか底近くまで<水抜き>をしてその穴をつぶしました。
 午後から今朝まで少しずつ水を入れたところ、水止まり水面よりも15cm余り増えているのです。今までにない増え方なので、この穴が水漏れの最大原因だったのかもしれません。この状態のまま水を入れ続け様子を見ます。今回は本当に直ってほしいですね。(桜54)

0 件のコメント: