2010年9月23日木曜日

日本の苗字(21:惜しい)

9月23日(木曜日)
 今日は秋分の日ですが、西日本では生憎曇りや雨の天気となっています。
 今日予定されていた外での大会は、昨日の内に<中止>との知らせが入りました。
 さて小生は<日本の苗字>を集めているのですが、そのほとんどは新聞から入手しています。しかしテレビ等でも時々入手するのですが、「漢字表示だけ」の場合はいくらアナウンサー等がしゃべっても全て対象外なのです。それは耳に入る言葉が、時には誤って入ることがあるからです。例えば、<今津>と書く苗字に<イマヅ>と発音すべき人もいれば、<イマズ>と発音する人もいるのです。
 またテレビでは略字に近いものがあったり、一瞬では見違いもあるからです。例えば<富>と言う漢字と<冨>と言う漢字は、ちょっと見には同じでも細かく見ると違うのです。
 一方、芸能人や作家など世に出ている人の多くは、<本名>ではなく<芸名等>を使っている方が多くいますので省いています。
 最近テレビでは時々珍しい苗字の方を多く見るようになりました。その時振り仮名を振っている方が出た場合には、女房殿と確認し合って直ぐ紙に書き写しています。
 苗字は地域性がありますので、関東以北や九州の方の珍しい苗字が収集出来れば一気に増えると思います。現在までに12,700余りの姓を確認していますが、最近の増え方は1日1~3姓くらいが限度です。(桜54)

0 件のコメント: