2010年9月25日土曜日

ゴミ回収(25:協力)

9月25日(土曜日)
 当地では今朝もかなり冷え込みました。と言っても朝の最低気温は18度くらいです。つい先日まで「熱帯夜が続いていた」と思えばかなり冷え込んだ部類に属するでしょう。
 さて小生はプルタブなどを集めていることはご存知だと思いますが、知り合いにも声を掛け少しずつですが集めています。つい先日身内の者が宇和島に来た際、沢山の<プルタブ>を持参してきました。また<牛乳パック>や<ペットボトルのふた>なども・・・。
 プルタブは、ある社会福祉団体に1回2,000個ずつまとめて持参しています。最近では2~3ケ月毎に持参していますのでかなりの量となっています。また牛乳パックは資源ごみに、さらにペットボトルのふたは開発途上国の<ワクチン接種>にと持参しています。空き缶や空き瓶、さらに新聞紙やダンボール類は今までと同じです。他には、古切手や使い古しのテレホンカードもありますよ!
 そういった廃棄処理するゴミでも、皆で協力し分別し数を集めますと<資源ごみ>や<有効な手段物>として利用可能なのです。
 皆で少しずつ協力し合って<大きな力>を作り、社会福祉等に協力しませんか?(桜54) 

0 件のコメント: