2010年9月30日木曜日

日本の苗字(22:キ-カ行)

9月30日(木曜日)
 今年も4分の3の月日が過ぎようとしています。また今日は西からの気圧の谷の接近通過で、西日本の日中は雨模様のようです。
 さて上記行では35の苗字を確認していますが、先頭に来る漢字の数は9つにも及びました。そのうち「菊」と言う漢字がほゞ三分の二を占めています。また「木」と言う漢字が5個ありましたが、その他の漢字(気、儀、城、黄、桔、喜、紀)は全て2以下となっています。
 苗字に花の名前が2つありました。「桔梗(キキョウ)」さんと「菊(キク)」さんです。
 <キクチ>と発する苗字には、「菊池」、「菊地」、「菊知」、「菊智」さんがありました。また<キカワ>と発する苗字の中に「木皮」と書く珍しい苗字がありました。耳で聞く苗字と、書く苗字とでは大きな違いがありますネ。また最近の名前はかなり読みにくいですね!学校の先生も困っているような話を聞きますが・・・。(桜54)

0 件のコメント: