2010年9月6日月曜日

健康管理(60:次々と)

9月6日(月曜日)
 小生は今朝8時過ぎには定期健診で市立病院へ行きました。その後の腰痛の状態を診ていただいたのですが、ほとんどその症状の変化がみられないのです。ただ腰骨の辺りに赤い筋が入っていましたので尋ねますと、「それは背骨付近の筋肉が少ないため、骨が突出した際外部との接触で色が付いたのです」とのことでした。たしかにレントゲン等で見ますと、その辺りの筋肉の厚みは少なく骨が直接外部と接触し易い状態なのです。
 その帰りに家に電話を入れますと、孫の一人が胸の痛みで病院に行っているとのことでしたので再び病院へ・・・。父親と入れ替わりに付き添いに廻り孫の診察を受けますと、<肋間神経痛のようだ>とのことでした。しばらくすると痛みが消えるそうです。
 家に帰って直ぐ今度は女房殿から電話です。女房殿の母上が昨日家で転ばれたので、整形へ行って診てもらう様になったのです。他科にも回るそうなので時間が相当かかりそうです。
 そういったことで、小生も女房殿も今日は病院内を右往左往しました。(桜54)

0 件のコメント: