2010年9月18日土曜日

家の管理(68:満水続く)

9月18日(土曜日)
 一昨年から続いています池の<漏水問題>は、ようやく解決にこぎつけました。
 先月末から今月初めに掛けあちこち探って漏水箇所を見つけていましたら、9月3日にやっとその場所(?)を探り当て修復しました。
 それ以後徐々に水を溜め様子を伺っていましたら、日々の蒸発分がある他は水の減りが見られませんでした。よって補修した箇所が<大正解>と言うことになりました。
 もう満水状態が2週間も続きますので、鯉やメダカの動きは活発となって餌の食いも良くなりました。
 一方昨日畑に行った際、脇の溝に<水草(名前が分かりません)>が生えていましたので、それを取ってきて水盤を作って植えてみました。昨日夕方はややしなだれ気味でしたが、今朝は何れもピンと立って元気回復のようです。今後茎や葉が伸びてきますと、見栄えのするような水草になるかもしれません。
 身の回りに緑があると心も和みますからね!(桜54)

0 件のコメント: