2010年9月10日金曜日

ゴミ回収(23:隣の分も)

9月10日(金曜日)
 小生地区の資源ゴミ回収日は毎月第3月曜日と決まっているのですが、今月は20日敬老の日で休日なので臨時回収日が設けられました。その日は来週火曜日(14日)なのです。
 毎週土曜日には不燃物やペットボトルなどの回収も行われるのですが、空き缶などはなるべく資源ゴミとして出すようにしています。今朝も隣の子供宅から2袋ある空き瓶や空き缶また不燃物が持ち込まれましたので、小生が一つ一つより分けました。
 そのほとんどが資源ゴミとして回収出来そうです。
 限りある資源を有効に利活用するには、<ゴミの分別>が必要です。もう10数年前の高知市ではかなり細かく分けて有効活用していたように思います。また京都向日市に於いても同じです。
 そういった経緯を経験していますので、宇和島での資源ゴミ分別はそれほど苦ではありません。日頃から少しずつ分別しておくと良いでしょう。(桜54)

0 件のコメント: