2010年9月17日金曜日

桜つれづれ日記(85:これな~んだ?)

9月17日(金曜日)
 写真の怪物体は何でしょう~か?
 皆さんは良くご存知ですよ!
 ヒント① 夏にはあちこちで見かけます。
 ヒント② 大きな顔をしています。
 ヒント③ 太陽に向って咲いています。
 もう大体お分かりですね!そう、ひまわりです。そのひまわりの真ん中にある種の部分を乾燥させていたものです。収穫した時の半分くらいになったので、手に持っても大きさの割には重みを余り感じないのです。この直径はおよそ13cmあります。
 このひまわりの種を夏休みの課題にと取っておいたのですが、誰も手をつけずそのままになってしまいました。来年、小生宅の小さな庭に種を蒔いて植えてみるつもりです。さてどのようになるのでしょうか?楽しみです。(桜54)

0 件のコメント: