2010年9月11日土曜日

日本の苗字(20:キ-ア行)

9月11日(土曜日)
 今日は久しぶりに高原の町へ腰治療に行ってきます。
 さて上記行では、現在14の姓を確認していますが漢字数は多く、その数8個ありました。
 「紀」と「木」は3個ずつ、「喜」と「城」は2個ずつ、他の「生」、「記」、「黄」、「祇」はそれぞれ1個でした。
 <キイ>と発音する苗字には、「紀伊」、「紀井」、「喜井」、「城井」の4姓がありました。また<キウチ>と発する苗字には、「記内」、「城内」、「木内」があり、<キオカ>と発する苗字には、「木岡」、「喜岡」がありました。
 響きの良い苗字には「祇園(ギオン)」があり、外国地名に通じる苗字には「黄海(キウミ)」と「木浦(キウラ)」がありましたが、それぞれ、黄海(コウカイ)や木浦(モッポ)と読める場合もあります。(桜54)

0 件のコメント: