2010年9月28日火曜日

健康管理(68:年と共に)

9月28日(火曜日)
 今日も小学校は振り替えで休校となっています。そのため隣の孫2人が来る予定となっているのですが・・・。
 さて小生の女房殿も還暦の峠を越えてしまいましたが、最近あちこち身体のガタが来ているようで、子供にいろいろとアドバイスを受けていました。
 女房殿は立ち仕事が多く、特に午後から夕方・夜にかけてはそのほとんどが立っての仕事(作業)になっているのです。買物・夕食の準備・後片付け・母の介護など・・・。やっと開放されるのが夜の9時頃なのです。
 そのような立ち仕事で足は<むくんで太く>なっています。昨夜も子供が「左右の足の状態が違っていると病気の可能性があるよ!」と言っていましたので、昨夜と今朝、足の状態を観察しました(測ってみました)。
 昨夜は左右やや違った状態(大きさ等)でしたが、今朝測りますと左右ほぼ同じような状態でしたので<まずは安心かな?>と思っています。でもやはり医者に相談した方が良いのかもしれません。
 そういった、<年齢と共に身体の変化が現われる現象>を見たら、一人で悩まず相談する方が良いのかもしれません。(桜54)

0 件のコメント: