2010年9月17日金曜日

畑の管理(16:女房連れで)

9月17日(金曜日)
 今日女房殿を連れて久しぶりに畑に行きました。
 女房殿がこのところ外の空気をほとんど吸っていなかったので、何か気がめいっている感じでした。だから外に連れ出したのです。
 今年の畑には芋だけしか植えていませんが、その芋を狙って猪が時々出没するようです。小生の畑では7月中頃に1度だけ猪にやられほゞ全滅状態でした。しかしその後補植をしてようやく育ちつつあるのですが、ご覧の通り雑草の中でようやく息づいている感じです。
 今日は女房殿が雑草を取っている間に、小生が草刈り機で畑の周り等の雑草を刈りました。未だ5分の2ほどですが見栄えは大分良くなりました。作業中は一心不乱でやっていましたので腰の痛みは感じませんでしたが、終わってみれば腰の痛さを感じるようになりました。
 もう1日あれば女房殿の草取りも小生の草刈りもほぼ終わるのですが、さて何時になるやら・・・。
 今朝の最低気温は19.1度、日中の最高気温は29,9度と多少秋らしくなったようですね!(桜54)

0 件のコメント: