2010年9月26日日曜日

健康管理(67:秋季運動会)

9月26日(日曜日)
 今日は我が地区小学校の秋季運動会が開催されています。
 小生も招待状が来ましたので行く予定にしていたのですが、生憎腰の状態が良くありませんので写真だけ撮りに行って来ました。
 明倫小学校の歴史は古く100年以上あり、小生の母上殿も、小生も、またその子供もこの学校に通っていました。小生が小学生の頃は全校生徒数2,600人余り居て県内でも有数の学校でしたが、今では700名足らずの学校となってしまいました。
 当時は内運動場と外運動場があり、狭い内運動場で運動会が行われていましたので、観客は殆ど周囲にある校舎の二階から見下ろしての観戦でした。
 写真中央の赤帽子の団体の中に小生の孫が居ますが、生憎4列目なので写真には撮れませんでした(写真後ろの山々は鬼ケ城連山です)。
 秋は運動会のシーズンです。また市民運動会なども開催されますので、地域住民の方皆で体力作りに精を出さなければなりません。しかし小生は腰痛の関係で市民運動会にも参加していませんので、何か悔しい気持ちになりました。(桜54)

0 件のコメント: