2010年9月2日木曜日

桜つれづれ日記(79:今日は何の日)

9月2日(木曜日)
 今日から学校では給食が始まり、通常の授業時間数となるそうです。
 さて今日は9月2日、いわゆる<9>と<2>の組み合わせ、すなわち「ク(9)ジ(2)」の日なのです。過去1年間外れた宝くじが復活し、別の商品が当たるそうです。でもなかなか当たりませんがね!新聞によりますと、郵便事業の方でも、カモメールの抽選があったようです。小生も先日<ロト6>を買いましたので、当たると良いのですが?

 さて新聞を見開きますと、今日も話題いろいろありました。
 ① 民主党代表選挙が告示され、現首相と前幹事長の立候補で舌戦が繰り広げられたそうです。
 ② 地球温暖化に伴う気温が軒並み高くなり、この夏の平均気温が過去最高を記録したそうです。勿論猛暑日の日数等も大幅に増えました。県内でも気温が高く、過去最高を記録した所が多かったそうです。
 ③ <土俵の鬼>と言われた「花田勝治氏(初代若乃花)」が、82歳で死去されたとのことです。理事長も勤められました。貴乃花の兄であり、若・貴のおじに当たるそうです。
 ④ 瀬戸内海の離島を結ぶ橋が来年2月には連結されるそうです。しかし3番目の橋は財政難なので、さて・・・?
 ⑤ 国勢調査(10月1日)の実施、などいろいろです。(桜54)

0 件のコメント: