2010年9月15日水曜日

家の管理(67:毛虫)

9月15日(水曜日)
 昨日は虹色ツーリズムの役員会で午後不在でした。そのため、女房殿に母上殿の介護を任せてしまったのです。
 さて小生宅の小さな裏庭には、人様から頂いた草花が所狭しと並んでいるのですが、その中で蘭系の植木鉢1個に毛虫が付くようになりました。数日前、「いやにこの鉢は葉がないな!」と思ってよくよく見ますと、かなりイガイガでやや黄色味を打った3cmほどの<毛虫>が居るではありませんか!
 火バサミで一つ一つ取って処理しました(8匹)が、翌日も3匹、その翌日(昨日)も4匹、また今朝も3匹処理したのです。そのためその鉢はほとんど葉が無くなってしまいました。可愛そうですネ。
 数年前、梅の木に毛虫(イラ)が居てそれを火バサミで取っていた際、その毛虫の針が飛んだのか<かゆみ>を覚え病院に駆け込んだことがありましたが、今回は用心に用心を重ね処理したのです。よって今のところはその<かゆみ>は出ていません。(桜54)

0 件のコメント: