2010年8月30日月曜日

桜つれづれ日記(76:種子が)

8月30日(月曜日)
 夏休みもいよいよ残り少なくなりました。あと今日を入れ2日となったのです。
 孫が学校から持ち帰った<朝顔の鉢>には連日可愛い花が咲いていましたが、その後少しずつ種子が出来るようになりました。2週間ほど前から、それぞれの孫が鉢に出来た種を小さな箱に収穫し毎日数えています。その数150個を超えているそうです。
 一方小生宅では、数年前から咲き始めた椿の木に、今年初めて種子が出来ました。卓球ボールより二周りも小さな空(カラ)の中に3~4個の種が入っていました。この椿は、小生が松山地方気象台にあった椿標本木の種を植木鉢に植えて育てたものなのです。発芽して花が咲くまでかなりの期間を要しましたが、種子から花を咲かせるということは楽しみもありました。
 また小生は畑耕作などでも、そのほとんどを種から育てたものを用いています(現在は休耕中)。西瓜・メロン・南瓜・胡瓜・山芋・サトイモ・目赤・葱・大根・人参・ピーマン・パプリカ・・・・、いろいろありましたね!
 時間はかかり、また不揃いですが楽しみですよ!!(桜54)

0 件のコメント: