2010年8月23日月曜日

家の管理(57:葬送)

8月23日(月曜日)
 昨夜小生家の菩提寺泰平寺において、先祖供養の<お施餓鬼>がありました。
 余り広い境内ではありませんので、車の中駐車スペースや自転車の置き場が少ないのです。今日は大勢の方が見えられますので、約1kmの道を歩いて往復しました。
 写真のように寺の前には川が流れていますので、その場所で先祖供養のお船流しを行いました。新盆の家では大きなお船、供養だけの家では小さな船を用いました。船にはろうそくをともし消えないように灯篭のように紙で作った囲いがあるのです。
 その後本堂において供養祭が行われました。このお寺は檀家数が多いため比較的長時間かかるのです。小生は後列の椅子に座らず前列に座りましたので少々腰が痛くなりましたが、比較的早く終わりました。
 これで夏の行事が全て終わったことになります。でもあと10日ほどは孫の相手をしなくてはなりませんがね・・・。(桜54)

0 件のコメント: