2010年8月9日月曜日

宇和島を知る(47:お知恵拝借)

8月9日(月曜日)
 今日は虹色ツーリズム理事の方が一同に市役所へ集合し、関係部署のお知恵を借りに行きました。
 虹色ツーリズムは当初、市内の目玉商品を掘り起こし観光に結びつけいようとして始めた事業のようで、小生も当初からこの団体に属していました。
 最近国の推奨するグリーン・ツーリズムへ道に変更する提案もあり、部内でしばらく協議をしていましたが埒があきませんでした。
 今日午前中、市関係部署へ<窓口>になっていただくよう要請をしたのですが、「市としては協力するので何時でも何処(何課)でも相談してほしい」旨のことを言われました。また関係部署からは、「方向性を見出す規約の改正や、部内での意識改革が先決だ」のような提案もいただきました。
 規約改正や会員の意識改革・方向性をはっきりさせる点は、(後の臨時理事会で)近日中に再度役員会を開き、規約改正(目的及び事業内容)及び会員が目指す方向性等を盛り込む案を作って総会に図ることとしました。詳細は後日・・・。(桜54)

0 件のコメント: