2010年8月14日土曜日

桜つれづれ日記(70:小坊主)

8月14日(土曜日)
 我が家では昨日、菩提寺の和尚が来て読経をあげました。
 母はデーサービスで不在、そのため小生宅に集った者は小生の子供1人と孫4人、それに小生たち夫婦の計7人しかいませんでした。
 和尚は定刻(事前に葉書連絡あり)より20分ほど遅れた頃に顔を出されました。孫たちは読経の文句がおかしいのか、当初から「クスクス」と笑い声をかなりこらえていたようです。でも和尚の仕草はしっかり頭の中に入れたようですネ。
 さてその和尚が帰られた後、孫が次々と仏前に座って和尚の真似事をし始めました。口の中で<ぶつぶつ>と何か言いながら両手を合わせているのです。その姿はまるで<小坊主>そっくりです。写真に撮りたかったのですが、残念!有りません。
 何か仏様も笑いたくなるような、ほほえましい姿でした・・・。(桜54)

0 件のコメント: