2010年8月18日水曜日

家の管理(55:経年変化)

8月18日(水曜日)
 今日も暑い日となり、西日本の山間部を中心に雷雨や俄雨が降っています。
 小生宅は昭和40年代の半ばに鉄筋コンクリートの家を新築しましたが、あちこちで小さなガタ(傷み)が来るようになりました。サッシ戸は以前のままなので戸車が少しずつ傷み始めました。昔のような金属製ではありませんので、劣化は止もう得ないものだと思います。このような部品が有るかどうかも分かりませんが、一応業者に問い合わせてみます。
 一方屋上の手摺りに錆が最近目立つようになりましたので、今朝研磨機をかけて錆を落とし暫定的にペンキを塗りました。このペンキは防腐剤も入っていますのでしばらくは大丈夫だと思いますが・・・。後日二度塗りを行う予定です。
 また、網戸の方も破れが数ヶ所ありますので、近日中に張替えをしなければならないでしょう。
 もう40年も経ちましたので、あちこちで小さな異変が起きています。多分目に見えない所にもあるかも知れませんね。(桜54)

0 件のコメント: