2010年8月2日月曜日

日本の苗字(18:カ-ラ行)

8月2日(月曜日)
 今日も暑い朝を迎えました。セミが盛んに鳴き始めていますが、蝉の種類も少しずつ変化しています。
 さて上記行では27の姓を確認していますが、使われています漢字の数は比較的多く10個となっています。そのうち「唐」を使っている苗字が10姓で、以下は全て5姓以下となっています。
 <カラサワ>と発する苗字には「柄沢」と「唐沢」があり、<カラシマ>と発する苗字には「唐島」と「唐嶋」それに「辛島」がありました。
 姓には、「カラ」と「カリ」と発する苗字が多くありました。また鳥類に関する漢字が2個使われていました。それは「烏(カラス)」と「雁(カリ)」です。
 読めるのですが、どのような経緯で作られたのか分からない苗字に<加老戸(カロウト)>という姓がありました。(桜54)

0 件のコメント: