2010年8月7日土曜日

健康管理(55:米寿の祝い②)

8月7日(土曜日)
 今日は母上殿の<米寿の祝い>のため女房殿は朝から大忙しです。
 小生も午後買物に行った後、少しお手伝いをしました。
 まずは刺身作りです。はまちやタイのブロックを買って来て、食し易いように包丁を入れるのです。以前は釣った魚を刺身にしたものですが、今は釣りに行けませんので店に行って刺身用のブロックを買うだけなのです。
 大皿に1口サイズに切った魚肉をきれいに並べ、その脇にはカイワレや青紫蘇を並べるのです。今ではその作業は小生の仕事となっていますが、他の料理は全て女房殿のレパートリーなのです。
 小生の祖母は米寿を祝う寸前に他界しましたが、母上殿は間もなく米寿の会を開くのです。現在の寿命で女性は米寿を祝う方がかなり多くなっていますが、家族と共に祝えることは幸せだと思っています。小生も後20数年頑張りましょう!(桜54)
 追)明朝早く丸山公園の清掃作業がありますので、朝のブログはお休みするかも知れません。

0 件のコメント: